トリートメントタイプの白髪染めの【メリット&デメリット】は?
【メリット】
簡単に使えて、髪にも身体にも安全なトリートメントタイプの白髪染め
数ある白髪染めの中でも、特に人気なのがこの「トリートメントタイプ」の白髪染めです。「一般的な白髪染めをずっと使っていたら、いつの間にか友人が皆トリートメントタイプに切り替えていた!」という人も、いるのではないでしょうか?
トリートメントタイプの白髪染めが、なぜそんなに人気があるかというと、やはり何といっても「安全性」と「手軽さ」です。健康志向の人が増えたこと、手軽にササッとできるものを好むようになったことで、“トリートメントタイプ黄金時代”がやってきたのですね!
化学染料が入っていないので、髪に優しい
1剤と1剤を混ぜて使う一般的な白髪染めには、酸化染料などの化学染料が含まれていますが、トリートメントタイプの白髪染めにはこの化学染料が含まれていません。そのため、髪がパサパサになったり、変にゴワついて「ブラッシングをすると髪が引っかかる」というようなこともありません。
髪が薄くなったり、細毛に悩む心配もなし
一般的な白髪染めをずっと使っていると、頭皮がだんだん硬くなってきて、次第に抜け毛が目立ち始めることがあります。長年使い続けた人の中には、頭頂部が見た目にもはっきりとわかるほど毛が抜け落ちてしまう場合も少なくありません。これもやはり、白髪染めに含まれた化学染料の影響です。また、化学染料の影響で髪がほっそりと痩せてしまう人もいます。トリートメントタイプの白髪染めには化学染料が含まれて居ないので、抜け毛や細毛に悩むことなく安心して使うことができます。
頭皮のかゆみや白髪染めアレルギーにも、悩まないで済む
化学染料の入った白髪染めを使うと、頭皮にかゆみやピリピリ感が出てしまう人もいます。また、人によっては何年か使い続けた後に、ある日突然アレルギー症状が現れる人もいます。その点、化学染料不使用のトリートメントタイプなら、何年使ってもかゆみやアレルギーなどに悩まされず、快適に使い続けることができます。
トリートメント感覚で、簡単にササッと使える
トリートメントタイプの白髪染めは、その名の通りトリートメント感覚でササッと手軽に使えるので、「白髪染めは面倒くさい」というタイプの人でもストレスなく使うことができます。
バスルームにいる時に、「シャンプーついでにちょっと白髪も染めちゃおうかな」というような軽いノリで使えるのは、本当に楽チンですね! 泡(フォーム)タイプの白髪染めも、バスルームでシュワシュワと気軽に染められますが、トリートメントタイプの場合は化学染料不使用なので安心感が違うでしょう。
自然な感じに染まる
トリートメントタイプの白髪染めは、いかにも「白髪染めをしました」というようなイメージがなく、ごく自然な感じに染めることができます。
小分けにして使える
一般的な白髪染めは、1剤と2剤を一度に混ぜて使わなければならないのですが、トリートメントタイプは使いたい時に使いたい量だけを出して染めることができます。シャンプーやコンディショナーと、まったく同じような感覚ですね。
【デメリット】
まさに今の時代にピッタリで、いろいろなメリットを持つトリートメントタイプですが、「ではデメリットはないの?」というと、そうではありません。“トリートメント”という響きから、何となく想像がつくかもしれませんが…。そう! トリートメントタイプの白髪染めのデメリットは、これなんです。
1回染めただけでは、ちゃんと染まらない
「やっぱり!」と頷いた方もいるのでは? 「髪に優しく、使いやすくて、染まり具合も良ければ言うことなし!」と言いたいところですが、さすがに“天は二物を与えず”。モテモテのトリートメントタイプにも、ウィークポイントはあったようです。
トリートメントタイプの白髪染めの多くは、こまめに何回か染め続けることで、少しずつ髪に色が定着していきます。その中でも染まりやすいタイプの白髪染めなら、比較的短期間で色を定着させることができるでしょう。
最初はちょっと辛い思いをするトリートメントタイプですが、いったん色が定着すればあとはスムーズに使い続けることができるので、「なかなか染まらない」と落ち込まずに頑張ることが大切です。
ドラッグストアなどであまり見かけない
「トリートメントタイプの白髪染めを買おうと思って出かけたら、どこにも売っていなかった」という人もいます。実はこの手の白髪染めは、ほとんどの場合ネット通販ショップで販売されているので、ドラッグストアなどでは売っていないのです。
いまや白髪染めは、ネット通販で買う時代! その方が出かける手間もなく、家まで届けてくれるので楽チンです。製品名に心当たりがない場合は、「トリートメントタイプ 白髪染め」とパソコンやスマホに打ち込んで検索すると、いくつかの製品を見つけることができます。
- クリームタイプの白髪染め【メリット&デメリット】を徹底検証!
【メリット】 クリームタイプの白髪染めは、「ちょっと染めたい」という時に最適! 最近は「泡タイプ」や「トリートメントタイプ」の白髪染めが主流になってきて、昔なが...
- 性格別白髪染め相性診断|あなたはどのタイプ?
「白髪染めは難しい」「シャンプーと違ってとても面倒」と感じている人がいるかと思えば、「しっかり染めたいのに物足りない」と悩む人もいます。 実は、白髪染め選びは結...
- 白髪染めアレルギーの原因と悩まないための【3つの裏ワザ】
「10年以上も白髪染めを使い続けてなんともなかったのに、ある日突然頭がズキズキ痛み出した!」そんなビックリ現象を経験する人も、実は少なくありません。 アレルギー...
- 白髪が生える【5つの原因】え!こんなことまで関係が?
この記事で分かること【原因1】誰にでも必ずやってくる“老化現象”【原因2】どうしても避けられないのが“遺伝的要因”【原因3】髪の色と“ストレス”には、深い関係が...
- 白髪染めって安全なの?本当のところが知りたい!
この記事で分かること髪がパサパサになる原因は、白髪染めの化学染料白髪染めをすると肌が荒れる人がいるのはなぜ?染めても髪や肌のトラブルになりにくい白髪染めも!特集...
- 白髪染めをしたら湿疹(皮膚炎)が!ジアミンアレルギーの初期症状かも?
白髪染めやヘアカラーで皮膚がかぶれたり、湿疹やフケなどに悩まされ人が、今とても増えています。 「私はもう10年以上使い続けているから大丈夫」と思っている人も、も...
- 泡タイプの白髪染め【メリット&デメリット】はこれ!
メリット 泡(フォーム)タイプの白髪染めは、何といっても“全体染め”に最適! かつて主流だった「クリームタイプ」に代わって、白髪染めの主流となりつつあるのが、「...
- 植物生まれの白髪染め「ヘナカラー」の効果のほどとは?
この記事で分かることヘナの効能についてヘナのカラーリング効果と白髪染め白髪染めで使うヘナカラーのデメリットヘナカラーは白髪を「染める」効果としては抜群!特集 【...
- 気になる白髪染めによる肌荒れの原因と対策法を解説
この記事で分かること白髪染めで起こる肌荒れとは肌荒れを引き起こす原因となる物質の特徴肌荒れしにくい白髪染めはないの?白髪染めは成分をよく見て、パッチテストを行っ...
- クリームタイプの白髪染め【メリット&デメリット】を徹底検証!
【メリット】 クリームタイプの白髪染めは、「ちょっと染めたい」という時に最適! 最近は「泡タイプ」や「トリートメントタイプ」の白髪染めが主流になってきて、昔なが...
- 泡タイプの白髪染め【メリット&デメリット】はこれ!
メリット 泡(フォーム)タイプの白髪染めは、何といっても“全体染め”に最適! かつて主流だった「クリームタイプ」に代わって、白髪染めの主流となりつつあるのが、「...
- ヘアマニキュアで白髪を染める【メリット&デメリット】は?
【メリット】ヘアマニキュアタイプの白髪染めは、髪にやさしい 一般的な白髪染めで湿疹やかゆみなどのトラブルが出てしまった人が、ヘアマニキュアに切り替えると、まっ...
- 乳液・液状ジェルタイプの白髪染めには こんな【メリット&デメリット】が!
【メリット】 手軽で快適に染められる、乳液・液状ジェルタイプの白髪染め 「いけない! 今日大切な方とディナーの約束をしているのに、けっこう白髪が目立ってる...