白髪が急に増えた3つの原因と理由!対処法はある?
突然白髪が増えだした時は要注意!身体があなたにSOSを出している場合があります。
もちろん、加齢による白髪の場合は問題ありませんが、過度のストレスや病気が原因で白髪が急増した場合は、すぐに何かしら対処をする必要があるでしょう。
白髪が急に増えた3つ原因と理由を紹介!
加齢による身体の衰えで黒髪を作る素「メラニン色素」が作れなくなる
年を重ねて白髪が増えるのは、仕方のないことでもあります。老化によって皮膚にシワがよるのと同じように、毛穴の奥にある「毛根」も老化してきて、黒髪を作る機能が弱くなってくるからです。
毛根の奥をたどると、その先に丸い球のような「毛乳頭」があります。毛乳頭には毛細血管や神経が通っていて、その周りに「毛母細胞」と呼ばれる“髪の毛の製造工場”のような場所があります。
髪の毛はこの毛母細胞で作られますが、その時点ではまだ白髪。つまり、黒髪は透明なストローでアイスコーヒーを飲むとストローが黒くなるように、髪の色を注入することで初めて黒髪となるのです。
そのアイスコーヒー的な役目を果たすのが、スキンケアの話によく登場する「メラニン色素」です。
メラニン色素は、スキンケアの世界ではシミの原因を作る“悪者”ですが、ヘアケアの世界では髪に色をつけてくれる“英雄”。黒髪をキープするために、なくてはならない存在です。
メラニン色素を作る「メラノサイト」の機能低下が、白髪の原因
そして、その英雄であるメラニン色素を作ってくれる工場のような場所が、「メラノサイト」です。このメラノサイトが元気なら、せっせと色素を作ってくれるのですが、加齢などによって元気がなくなると、残念ながら稼働率も悪くなってしまいます。メラノサイトがメラニン色素を作れなくなれば、当然ながら生えてくるのは“白髪“という訳です。
もし「また黒髪を取り戻したい」と思うなら、このメラノサイトを元気にする方法を考える必要があります。加齢による白髪とはいえ、突然増えだした時は、身体が急激に衰えているサインなのかもしれません。
「年齢に応じた正しい食事・適度な運動・質の高い睡眠を守っているか」「年齢と共になくなる酵素などを補給しているか」など、一度自分の生活習慣や栄養状態をチェックしてみると良いでしょう。
強いストレスにより白髪になる
「恋人にふられた」「夫が病気で倒れてしまった」などのように強いストレスがかかったり、親子関係がうまくいかないなど継続的にストレスが溜まっていると、知らず知らずの間に髪や頭皮にダメージを与えていることがあります。
ストレスの渦中にいる時は、そのことで必死なため、髪の状態が悪化していることすら気づかない場合も少なくありません。やや状態が落ち着いた頃に鏡を見て「いったいこの大量の白髪はなに!?」とビックリすることも多いのが、ストレス性の白髪です。
自律神経のバランスが崩れると、「メラノサイト」の機能も低下
過度のストレスは自律神経のバランスを崩し、ホルモンバランスを乱します。そうすると必然的に体の機能も衰え、メラニン色素を作る「メラノサイト」も機能が低下してしまうのです。
特に、ストレスによる白髪は、「神経細胞」の集まっている「こめかみ」部分に出やすい傾向があります。でも、心配は要りません!ストレスによってできた白髪は、その原因を解消することができれば、また元のような黒髪に戻ることができます。
突然の白髪は貧血や胃腸病など病気のサインのこともある
突然白髪が増えたと気付いた時、ごくまれに「実は病気が潜んでいた」という場合もあります。白髪が急激に増える代表的な病気としては、ウェルナー症候群やプロジェリア症候群といった早老症がありますが、これは特異な例で、原因のひと握りにも満たないでしょう。
病気による白髪の多くは、髪の色を作るメラニサイトに栄養を送れなくなったり、メラノサイト自体の機能が衰えることで起こります。貧血症・慢性的な胃腸の病気・かいよう性大腸炎・マラリア・甲状腺の病気・呼吸不良症候群・腎臓疾患など、さまざまな病気が白髪と関わっているのです。
もし、「この頃急に白髪が増えてきた」と感じた時、思い当たる病気がある場合は、医師の診察を受けた方が良いでしょう。
白髪が急に増えた時の対処法は?
ストレスを減らす
加齢によって白髪が急に増えるのを抑えるのは難しいです。気になる方は白髪染めをするくらいしかないでしょう。
ユーザー投票でリアルに変動:白髪染め口コミランキング
そのため、急に増えた白髪への対処法はストレスを減らすのが最も効果的と言えます。
ストレスは他の病気にも繋がりますので、白髪が増える3つの原因の内の2つに効果があります。
そのため、電車がストレスなら自電車やバスで通勤するようにする、同僚がストレスなら極力関わらないようにするなどストレスを減らす行動を取ってみましょう。
白髪を染めてみる
とはいえストレスを減らすのは簡単ではありません。
人によってはストレスでも満員電車に乗るしかないでしょし、嫌な上司や同僚とも業務の関係上必ず顔を合わせなければいけない事もあるでしょう。
とはいえ白髪が気になってしまうのであれば、いっそ染めてみることをオススメします。
白髪が気になるということは、少なくとも白髪の存在そのものが大なり小なりストレスに繋がっていることに他なりませんので、染めてみることで多少はストレスが軽減されるでしょう。