こめかみの白髪はストレスが原因って本当?
この記事で分かること
ストレスがたまると、「こめかみ」に白髪ができる
ストレスが溜まると、こめかみにまとまった白髪ができることがあります。「こめかみに白髪なんて、自然のメッシュが入っているみたいでカッコいい!」なんて、呑気に言っている人はいませんか? こめかみにまとまった白髪が出るのは、決して身体にとっていい状態とはいえません。
こめかみのあたりには「神経細胞」が通っていて、身体からの情報を脳に伝達したり、脳から身体に指令を送るなど、せっせと働いています。ストレスが溜まるとその神経細胞がオーバーワークになってしまい、そこに生える髪も健やかに育つことができなくなり、白髪となって出てしまうという訳です。
ちなみに、「疲れるとこめかみが痛くなる」という人がよくいますが、それは神経細胞が疲れているからなのですね。疲れやストレスは、いかなる時でも健康に悪影響を与えるようです。
紫外線をたくさん浴びると、頭頂部に白髪が!
日頃から「紫外線」をたくさん浴びている人は、頭頂部の分け目に白髪ができる場合があります。分け目部分は紫外線があたりやすい場所なので、毛根にも影響が出やすいのです。
また、「紫外線は頭皮の色素幹細胞DNAを損傷させる」というデータもあります。髪の毛には紫外線を防ぐ作用があるのですが、その隙間から頭皮に届いてしまっている紫外線量は、なんと顔の2倍~6倍とも言われているとか。それだけの量が頭皮を直撃しているとしたら、毛根がダメージを受けて白髪になるのも、無理はないでしょう。
“紫外線は美肌の天敵”と思っていたら、実は頭皮にまで影響を与えていたのですね! 日頃から帽子を被ったり日傘をさすなど、なるべく髪に紫外線をあてない工夫が必要でしょう。
シャンプーの仕方が悪いと、同じ場所に白髪がたまる
こめかみや分け目以外の場所に、まとまった数の白髪が生えているときは、シャンプーの仕方に問題があるかもしれません。たとえば、シャンプーをしながら、ついクセで一部分だけを強く擦ってしまっていると、その部分の頭皮がダメージを受けて黒髪が生えづらくなることがあります。
紫外線を浴びたときもそうですが、頭皮を手で強く擦ることでも「活性酸素」という、美容の大敵が発生してしまいます。この活性酸素は、髪を作る「毛母細胞」や、髪を黒くする色素細胞の「メラノサイト」を老化させてしまい、白髪や薄毛を促進してしまうのです。“百害あって一利なし”の活性酸素は、くれぐれも発生させないように注意したいものです。
シャンプーをする時は自己流でやらずに、正しいシャンプーの仕方を身につけてやるようにしましょう。シャンプーは日々の生活に溶け込んでいることなので、つい何となく洗ってしまいがちですが、きちんとしたやり方でシャンプーをすることは、白髪を増やさないためにもとても重要です。
また、シャンプー自体に「界面活性剤」や「ラウリル硫酸ナトリウム」のような化学成分が入っている場合も、やはり頭皮にダメージを与えてしまいます。シャンプーはできれば「ノンシリコンシャンプー」や、頭皮に優しい「アミノ酸系シャンプー」を使うのがベストです。
白髪の出る場所で、体調がわかる!?
「なんだか後頭部にゴッソリと白髪が生えてしまった」というように、部分的にまとまった白髪が生えた場合は、内臓に不調がある可能性も視野に入れた方が良いかもしれません。髪のどの部分にまとまった白髪が出るかによって、内臓の状態をある程度推測することができるからです。
もちろん、白髪の原因がすべてそうだという訳ではありませんが、ひとつの参考として把握しておくと良いでしょう。
前頭部
「胃」に不調がある可能性があります。胃もたれや便秘・腹痛・むくみなどに気をつけましょう。
側頭部
「肝臓」に不調がある可能性があります。貧血や目の疲れ・うつなどに気をつけましょう。
後頭部
「腎臓」に不調がある可能性があります。膝や腰の疲れ・冷え・耳鳴りなどに気をつけましょう。
耳の周辺
「歯」や「歯茎」などに不調がある可能性があります。歯肉炎や歯槽膿漏・虫歯などに気をつけましょう。
このように、体の不調と白髪の位置とは、密接な関係にあります。ひとつの場所にまとまって白髪が生えている場合、もし「そういえば…」というような心当たりがあるなら、医師の診断を受けるのも賢明な方法といえます。
ただし、単なる加齢による白髪の場合も多いので、あまり気にし過ぎるのも良くありませんね!
こめかみの白髪まとめ
こめかみの白髪は残念ながらカッコいいものではなく、ストレスなどが原因で発生することが多いです。
生活などを見直して改善していくのが一番ですが、どうしても気になる場合は白髪染めなどをしてしまうのも手でしょう。
通常の白髪染めだとこめかみだけを染めにくかったり、ただでさえストレスで弱っている皮膚へのダメージが懸念されますので、個人的には化学染料無添加であったり天然由来の保湿成分などが入った白髪染めトリートメントを使用することをオススメします。