白髪染めが抜け毛やハゲの原因という噂は根拠なし!薄毛の理由を徹底解説!
「何歳になっても、美しい黒髪でいたい」と白髪染めを使い続けていた女性(男性)が、あるとき鏡で頭頂部を見て、自分の抜け毛のすごさにビックリ!なんて例は数多くあります。
そんな話を聞くと、「抜け毛の原因は白髪染めなのでは?」と思ってしまいますね。そこで今回は白髪染めと薄毛やハゲの因果関係を紹介していきます。
この記事で分かること
白髪染めが原因で抜け毛やハゲになるって噂は本当?
実は白髪染めで抜け毛になる直接的な根拠はない!
結論から言ってしまうと。この問題に、はっきり「そうです」と答えられる根拠はありません。
というのも、白髪染めを付けたからら毛根がダメになるという、科学根拠に基づいた直接的な理由は無いからです。
ただ、化学染料の入った白髪染めは頭皮を強く刺激する
ではなぜ、白髪染めをずっと使い続けている女性(男性)の中に薄毛の方が多いのでしょうか?
こちらも結論から言ってしまうと、あくまでも“遠因”に過ぎませんが、美容院などで繰り返しヘアカラーを行ったり、化学染料の入った白髪染めをずっと使い続けていると、頭皮が長年にわたってダメージを受けてしまい、それが抜け毛やハゲに繋がってしまいます。
詳しくは事項で解説しているのですが、白髪染めそのもののせいというよりは、白髪染めの化学染料が皮膚に付着してしまうことで、抜け毛やハゲになるといえるでしょう。
頭皮が強く刺激されると髪も健やかに育たない
頭皮といえば、髪の毛が育つ土壌のようなもの。そして髪の毛は、そこで育つ作物と同じです。
農薬や放射能などによって土の状態が悪くなると、作物は育たなくなりやがて不毛の土地と化してしまうでしょう。
化学成分の入った白髪染めを使い続けた場合も、幾度と無く頭皮がダメージを受けることで、育毛環境が次第に悪化していくのです。
一番怖い刺激物は「パラフェニレンジアミン」
化学染料を使った白髪染めには、ジアミン系の化合物が入っています。「ジアミンを使った白髪染めに気をつけよう」とよく言われるのは、「パラフェニレンジアミン」というとても刺激的な成分が、その中に含まれているからです。
長年にわたってジアミンを使った白髪染めを使い続けると、このパラフェニレンジアミンが髪や頭皮にダメージを与え、次第に育毛環境が悪くなってしまいます。
頭皮のかゆみやかぶれが脱毛につながる
また、白髪染めを使っていて頭皮にかゆみやかぶれ・炎症などのトラブルが起こった場合、それが徐々に毛穴の奥に伝わって、最終的に脱毛してしまうケースもあります。
ジアミンの入った白髪染めを何年も使い続けている内に、化学物質が体内に溜まって白髪染めアレルギーを引き起こした場合などは、抜け毛の危険を特に注意した方が良いでしょう。
「もしかしたら」と思った時は、すぐに病院で診察を受け、白髪染めによるアレルギーとわかればすぐに毛染めの使用を中止することです。
補足:薄毛のように見えて、実は髪自体が細かったということも
長年白髪染めを続けている方が、だんだん薄毛になってきたと思っていたら、実は“薄毛”ではなく“細毛”だったというケースもあります。
髪そのもののボリュームがないと、髪と髪との間に隙間ができて、薄毛のように見えてしまうのですね。
細毛の原因もまた、白髪染めに含まれているジアミン系の化合物です。薄毛にしても細毛にしても、これ以上進行させないためには市販の白髪染めの使用を控えた方が良いでしょう。
レディー・ガガの抜け毛やハゲの原因は白髪染めだった!?
奇抜なファッションで常に話題を呼ぶレディ・ガガですが、頭のてっぺんの地肌があらわになったヘアスタイルも、実に衝撃的でした。
ガガといえば、グリーンやパープルなどのカラフルなヘアが印象的ですね。あれはウィッグかと思いきや、地毛に直接染めることも多いのだそうです。
ある日を境に、髪を溶かした後の床にギッシリと毛がたまるほど、急激に髪が抜け始めたとか。
度重なるブリーチやエクステが、少しずつガガの頭皮にダメージを与えて抜け毛が進行したのではないかと、周囲では心配しています。
他にも、カラフルなカラーに染める有名パフォーマーが薄毛になった話はいくつかあり、いかにきついカラーリングが髪にダメージを与えるかを、物語っているといえるでしょう。
フサフサの髪でいるためには白髪染め選びが大切!
白髪染めを使って薄毛やハゲになるのを回避するには、「トリートメントタイプ」か、「ヘナ」の白髪染めを使いましょう。
白髪を染めても、その結果として髪が抜けてしまってはどうすることもできません。「ずっとフサフサの髪でいたい」と思うなら、髪を健やかに保つ白髪染めを選ぶことが大切です。
お勧めなのは頭皮にダメージのある化学染料の入っていない「トリートメントタイプ」か、「ヘナ」の白髪染めです。
トリートメントタイプの白髪染めは髪や地肌に優しく、白髪染めアレルギーの心配もありません。ヘナよりも手軽に使えるので、無理なく継続するにはもってこいですね。
また、「ヘナ」は天然のハーブを使っているので、白髪染め負けが起きないどころか、髪や地肌を元気にしてくれます。「ヘナを使い続けたら、頭皮のかぶれが治ってしまった」という人もいるほどです。
一度白髪染めで薄毛やハゲになったらもう戻らない?
結論から言ってしまうと、努力すれば白髪染めによる抜け毛やハゲは改善される可能性があります。
「薄毛になったから、もうカツラを付けるしかない」と、サッサと諦めてしまう人もいるのですが、ちょっと待って下さい。努力すれば、薄毛の症状が改善される可能性はまだまだあります。
まず最初にやることは、今まで使っていた白髪染めの使用をストップすること。そして、もしも白髪染めを継続したいなら、化学染料の入っていない白髪染めに切り替えることです。
ユーザー投票でリアルに変動:白髪染め口コミランキング
また、抜け毛を改善するためには生活習慣を見直すことも重要です。食生活の偏りをなくし、十分な睡眠と適度な運動を心がけましょう。
過度のダイエットなども脱毛につながるので、十分気をつけることが大切です。